大事件!ホームページ消失

りらえもん
りらえもん

DTMがんばるもんりらえもんです

音源を制作してホームページで販売、という事業計画を進める中で、次なる段階として新規ホームページを立ち上げてショップと連携して、、、

というところにさしかかったところで、大事件が起きました。

ていうか、大事件を自ら引き起こしました。

それは…

ホームページ消失  Σ(゚Д゚)

ちくにゃん
ちくにゃん

何がどうしてどうなったのにゃん?

りらえもん
りらえもん

わー!ちくにゃん!ひさしぶりー!
あのねあのね、新しいホームページ作ろうと、Wordpressをインストールするときに、この「りら音楽企画」のサイトに間違えて上書きしちゃったですよ。

ぺんぎん先生
ぺんぎん先生

なんと。怪獣りらえもんが現れてビルを破壊して更地にしちゃった、みたいなことですね。

りらえもん
りらえもん

そうー!ちくにゃんもぺんぎん先生も、みーんないなくなっちゃったの( ノД`)シクシク…

ちくにゃん
ちくにゃん

ひーーーー!!
え、でも、ちくにゃん、ここにちゃんといるにゃん?

りらえもん
りらえもん

はい!頑張って速攻で復旧工事をして、無事に復元できました!

その時なにが起こったのか

※同じ現象でお困りの方にあらかじめお伝えしますが、このブログには具体的な方法は説明していません。お急ぎの方は記事最後の参考リンクのみご覧ください※

私が使っているサーバーはロリポップなのですが、そこの便利な機能に『Wordpress簡単インストール』というのがありまして。

新しいホームページのドメインを決めたら、そこに簡単な操作でWordpressをインストールしてくれるというもので、パソコンに詳しくなくても設定が簡単にできるありがたいものなんです。

本来なら、荒れ地とか山を整地して、おうちを建てるために整地して準備してくれるようなものかと思いますが、

『この空き地の整地おねがいしまーす』

と 住所を伝えるときに、間違えてお隣のビルの場所を伝えてしまった、みたいな。

もちろん、

『ここ、建物あるみたいやけどホンマにえのん?』

みたいな確認メッセージは来るんですが、そこをよく見ないで

『おねがいしまっす!!』

元気よく えいっ!とOKボタンを押してしまったわけです…(´;ω;`)ウッ… 

こんなに簡単に消えちゃうの?!

ものの数秒で、『インストールが完了しました』と、確認メッセージが表示されたのですが、そこに書いてあるアドレスは「りら音楽企画」のドメイン。

え?

え?

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?(◎_◎;)

慌ててサイトのブックマークをクリックしてみると

※写真はイメージです

(V)o¥o(V)

(↑なぜバルタン星人)

バックアップは取ってあった!

いや、こんなこともあろうかと、というか、絶対こんなことあると思ってた!

バックアップをとるプラグインは入れてあったので、大丈夫だろうとはすぐに思い直したんですが、

『・・・バックアップってどこにどうやって入ってるのん?』(←どシロートあるある)

以前別件のトラブルで、FTPファイルのデータ差し替えという作業をしたことがあったのですが、今回もそこかなー?と見てみると、どうやら無事にいろんなコンテンツは残ってました。

ただ、

アレどこいれたんやったかなーーー    えーそんなん知らんしーーーーー

どれがどれやねん…

しかも

あれ?これどうやって開けるのん?

どうやって開けて使えばいいんでしょうか(´;ω;`)ウッ…

困ったら検索

こういうときは、だいたい検索したら親切な人が色々ブログに書いてくれてる!

『Wordpress 上書き 復元』

とか検索したら、なんと、段ボール箱を開けたりしなくても割と簡単に復元できるらしい!ヾ(*´∀`*)ノ

いくつかのサイトを見て、無事に作業完了できました!

ただ、

『5分でできる!』

という内容の作業に約1時間かかりましたが(;^_^A

①『php My Admin』を見てデータベースに中身があるか確認

↑ログインするときに、どの項目にどれを入力するのかわからない…

②復元したいページの識別番号みたいなのを見つける

これはそんなに難しくなかったですが、見つけた情報では1桁の数字のように書かれていたのが今は10桁くらいになっていて、『これで合ってるのん?(・_・;)』と恐々でした。

③FTPの書き換え

『wp-config-php』というところの中に入り、『Wordpressデータベーステーブルの接頭辞』という箇所で、さっきの数字を入れ替えて無事に完了~~!

とまぁ、こんな感じの内容なんですが、それぞれでモタモタしたり、ボタン押すのに度胸がいったりと、時間がかかりましたー。

でも、無事復元できてよかった(=゚ω゚)ノ

りらえもん
りらえもん

りらえもんはちょっとだけスキルアップした!てれれてっててーん♪

最後にお世話になったページをご紹介

私が作業手順を逐一ご紹介するよりも一億倍わかりやすく教えてくださるページがたくさんあるので、細かい手順の紹介は一切書いてませんが(よくわかってないからそもそも説明できない^^;)

代わりに、お世話になったページをご紹介させていただきます。

何か所かのブログを参考に作業していったのですが、途中で『えっ、これはどこの何を入力したらいいの?!』と、どシロートにはわからなくなるところが出てきました。

最終的にこちらの記事を見れば、懇切丁寧に全ての手順を写真つきで解説して下さっていたので、無事に復元できました!

お世話になりましたーーーー!!

いろいろやらないといけないときにこんなトラブルが起こって、いろいろやらないといけないのにせっかくだからその顛末を記事にしておこう、と思ったりするあたり、そんなことしてて大丈夫なのかと自問自答しつつ( ̄▽ ̄;)

今日もがんばりまーす(; ・`д・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP