にじのねいろ開発ストーリー①

ホームページ消失事件から長らく留守にしてしまいました(;´Д`A “`

その間りら先生が何をしていたかというと…

かわいい我が子♪

新版「にじのねいろ2」の制作作業に追われていました(; ・`д・´)

にじのねいろって何?

りら先生は”ピアノ脱力法メソッド公認トレーナー”なのですが、このメソッドに出会う前は腱鞘炎や肩こり腰痛に悩まされ、もうピアノを弾き続けるのは無理かもしれないと思っていました。

でも、ピアノ脱力法メソッドに出会って、こんなことを勉強しました。

  • 腕を痛めない弾き方
  • 思い通りの音色を作り出す方法
  • 身体のメンテナンス法

おかげ様で、メソッド習得前に比べて生徒さんの数は5倍以上に、演奏のお仕事件数も10倍ほどになりましたヾ(*´∀`*)ノ

そんな素晴らしいメソッドを、ぜひ全国の小さい生徒さんたちを教える先生方にも知ってほしい。

そして、将来腱鞘炎で困ったり、思うような表現ができないで悩むことがないように育てて上げてほしい。

というわけで、もともとピアニスト向けの心身メンテナンス法であったものを、子どもさん向けの教材として使っていただけるように、有志の公認トレーナーで教材開発を始めました。

2017年4月 初版発売

完売 絶版となった初版にじのねいろ

初版は企画立案から約半年後、1巻と2巻同時発売されました。(今思えば超無謀)

制作チームの「あれもこれも伝えたい!」という気持ちがあふれ出た、情報がミチミチに詰まったもので、メソッドのトレーニングは網羅しているものの、使いにくい、難しい、というお声を多数頂戴いたしました(´;ω;`)ウゥゥ

そんな反省を踏まえ!

2019年より、新たに教材制作部を立ち上げ、1巻の前段階となる「にじのねいろ0」の開発を開始。

にじのねいろ0

全く新しいプレ段階のトレーニングを多数開発、そのトレーニングやテキスト紙面について、全国の先生方にモニターとなっていただきブラッシュアップしたものが2020年8月に発売されました!

紙面内容は全てyoutubeにて公開しています(^▽^)/

無事に0巻発売となりましたが、休む間もなく教材制作部は既に1巻の制作へと突入していきます。

…続く(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP